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河童の三平 妖怪大作戦 : ミニ英和和英辞書
河童の三平 妖怪大作戦[かっぱのさんぺい ようかいだいさくせん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [かわ]
 【名詞】 1. river 2. stream 
河童 : [かっぱ]
 【名詞】 1. (1) water demon 2. (2) excellent swimmer 3. (3) rolled sushi containing a stick of cucumber (abbr)
: [わらべ]
 【名詞】 1. child 
: [み]
  1. (num) three 
: [たいら, ひら]
 【名詞】 1. the broad 2. the flat 3. palm
妖怪 : [ようかい]
 【名詞】 1. ghost 2. apparition 3. phantom 4. spectre 5. specter 6. demon 7. monster 8. goblin 
: [かい]
 【名詞】 1. mystery 2. wonder
大作 : [たいさく]
 【名詞】 1. epic 
: [さく]
  1. (n,n-suf) a work 2. a harvest 
作戦 : [さくせん]
 【名詞】 1. military or naval operations 2. tactics 3. strategy 
: [いくさ]
 【名詞】 1. war 2. battle 3. campaign 4. fight 

河童の三平 妖怪大作戦 : ウィキペディア日本語版
河童の三平 妖怪大作戦[かっぱのさんぺい ようかいだいさくせん]

河童の三平 妖怪大作戦』(かっぱのさんぺい ようかいだいさくせん)は、1968年(昭和43年)10月4日から1969年(昭和44年)3月28日まで NET 系で毎週金曜日19:30 - 20:00に全26話が放送された特撮テレビ番組。モノクロ作品。
==解説==
原作は水木しげるの漫画『河童の三平』。制作スタッフはNETで『特別機動捜査隊』などの作品を制作した東映テレビプロと、同じくNETで『悪魔くん』や『ジャイアントロボ』を制作した東映東京製作所の二班体制だった。
平山亨をはじめ特撮TV版『悪魔くん』のスタッフの手になる本作は、原作が持つウェットさを残しつつ、「妖怪退治」のアクション要素を加えて制作された。また『河童の三平』だけでなく、他の水木しげるの漫画作品から、「がま令嬢」〔初登場は第5話だが、六兵衛が三平に令嬢を紹介する件や、「居候」といった台詞から(第12話のやりとりを経て第5話の拒絶がある)、第12話の方が制作順としては先んじたものと推測される。〕(『墓場鬼太郎』)や、「砂かけのお婆」(『ゲゲゲの鬼太郎』)が登場している。ストーリーは原作とは異なり、民話を題材としている。
キャスト面では、『仮面の忍者 赤影』(関西テレビ)の「青影」役の金子吉延と「白影」役の牧冬吉が再共演した作品としても話題を呼んだ。「記憶を失った肉親を捜し放浪の旅を続ける」というフォーマットは、後に本作のスタッフの手による『変身忍者 嵐』〔『変身忍者 嵐』も本作と同じ平山亨のプロデュース作品であるが、この『嵐』にも、本作の「いたち男」に性格の類似する、「イタチ小僧」(演じるのは同じ潮健児)というキャラクターが登場する。〕(毎日放送)や『人造人間キカイダー』(NET)でも踏襲された。
いたち男のメイクは第3話までのものと、第6話以降では変更されている(頬の部分がなくなった)。いたち男は1クール目では1 - 3、6、9 - 11話に登場。約半分の話数しか登場していない準レギュラーに過ぎなかったが、路線変更後の第15話から完全にレギュラー化。作中の存在感も前半以上で『ゲゲゲの鬼太郎』におけるねずみ男タイプのキャラクターとして確立する。2クール目は第14話を除き最終回まで欠かさず登場、本作最後の台詞も彼である〔「いたち男は3話に1話の割合で登場」という説もあるが、それは誤りである。〕。
「カン子」を演じた松井八知栄は第14話で降板するが、斎藤頼照プロデューサーによると、これは松井が「『こんなバカバカしいの出てられない』として降りてしまったもので、これには斎藤も「困っちゃったよ」と述べている〔『東映ヒーローMAX Vol.21』(辰巳出版)〕。カン子役の松井八知栄は後年にプロボウラ-に転身する。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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